ブログ

やまぶどう収穫

7月26日、28日、29日に、やまぶどうを収穫しました

色づいてきたやまぶどう、収穫のタイミングは?

そこで、普及員野方が糖度計で計測

糖度17だとかなり良いんですが、15~16あれば・・・

色づきにより、「あっ!!酸っぱい」が糖度12、「うーん、美味しい」が糖度16、「来週に収穫なら大丈夫ですね」

日本生まれのやまぶどうは、9月頃の収穫だそうですが、ヨーロッパ生まれの石川農園のやまぶどうは、一月ほど成長が早いようです

 

収穫したやまぶどうは、今年初めて八王子市の学校給食にテを加えて提供される予定で、とっても楽しみ

他にも、活用して頂けそうで、どんな風にアレンジしてもらえるのか(笑い)

収穫したやまぶどう、生食も出来そうな甘さになっていました

収穫のお手伝いをして下さった皆さん、暑い中ありがとうございました

ページ上部へ戻る