ブログ

今年の梅仕事

今年は、6月19日に約12㎏、梅を漬けました

塩分少なめなので、焼酎で消毒しながら塩をまぶして仕込んでいきます

今年で3年目となる素敵な方と、今年も一緒に梅仕事(一人で黙々と作業するより、おしゃべりしたりでやっぱり楽しい)

一週間たつと水がしっかり上がったので、赤じそを投入

例年より」早い梅雨開けに何時干したらいいものか・・・そう思っていたら梅雨が戻ったような雨

何時干せるのやら・・・天気予報とにらめっこ・・・

7月23日朝、よーっし!と、干して

3日続いたお天気で、干し過ぎちゃったかな・・・と、思うほどしっかりと干せました

今年は梅酢と紫蘇に浸したままの梅も残してあります(干さないのも美味しい!!)

こんな感じの仕上がりです

ページ上部へ戻る