ブログ

春に備えて

大苗に仕立てるパッションフルーツの苗です

2月に入り、太陽の光が少し暖かくなってきて、パッションフルーツの葉の色の緑が綺麗になってきました(そして元気そうに)

ハウスには他にルピナス

 

初めて栽培しているネモフィラ

どちらも順調に生育しています

山葡萄の剪定も終わって、春を待っているところです

 

植物を育てる土作りに欠かせない落ち葉、今年も例年の山に入って落ち葉を掃いたのですが、例年に比べて半分に満たない量しか集めることが出来ず・・

原因は、楢の木がかなり枯れて葉が少なくなってしまったこと(新しく落ち葉を掃かせて頂ける所を探しているところです)

一年でこれほど病気が進んでいることに、とても驚いています(来年は、もうこの山で落ち葉を掃けないかも)

 

私に少し嬉しいことがありました

昨年は花をつけなかった小さなコチョウランに花をつける兆しが(ニコニコしちゃいます)

ページ上部へ戻る