ブログ

雪が降って

2月10日、朝からチラチラと降り始めた雪、午後にはかなり積もってしまい、11日のお天気になった午前中は雪かき(暖かな日でしたので、陽当たりの良い所は何もしなくても解けてしまいそうでしたが、日陰の多い我が家は念のための雪かきです)

降り積もった雪の上には沢山のイノシシの足跡・・

すると、12日から13日に変わる頃に、裏山の捕獲用のオリにイノシシが1頭入ってしまってバッタンバッタン・・(しまったな~と、後悔したかな~) 一昨年は何度かオリに入ったのですが、昨年は1頭も入らなかったのに・・・

色々とイノシシの被害があるものの、捕まってしまうと気持ちは複雑です

 

例年、落ち葉を掃いている山の落ち葉が少なく、紹介頂いて16日、17日に近くの緩い斜面で落ち葉を掃かせて頂きました

落ち葉をくれたクヌギです

 

裏山の落ち葉を積んでいる所は、時間がたって腐葉土になっていくのですが、その中にはカブトムシの幼虫が居たりして

カブトムシの幼虫2匹は、たっぷりの葉と一緒に孫の幼稚園へお引っ越し(大きくなってほしいです)

 

ハウスのパッションフルーツ、大きい苗は絡まるためのヒゲが出てきています

2月16日~20日の期間で、八王子パッションフルーツグルメフェスが開催されています

八王子市内の参加している店舗で、パッションフルーツを使ったメニューやお菓子などを楽しむ事が出来るようです

ページ上部へ戻る