ブログ

梅雨が明けて

7月18日、関東地方の梅雨が明けました (今年の梅雨は、関東は梅雨らしくなく・・・雨が少なかった・・・)

田んぼは16日から土用干しで、水路の水が堰き止められこんな感じに干上がって

 

毎日毎日、夕方の我が家の老犬の散歩で、何時も自分たちが植えた小さな田んぼの確認 (自転車で行って田んぼの周りをぐるっと一週)

稲の間や畦に生えた草を、「じいちゃんに言って、草を取ってもらおうね」なんて言いながら自分で取って自転車の籠に入れて自宅へ持ち帰り(笑)

研さん(じいちゃん)が、孫を誘ってこの田んぼの草取り、「いやー凄いね、集中して草取ったよ」と、一時間くらいで帰って来ました

 

山葡萄が色づき始め、鳥がついばまないように3日に周りをぐるっとネットで覆って万全!!

の、はずが、18日に手入れに行くと、一羽のヒヨドリがネットの中でパタパタ・・・(17日には入っていなかったのに・・)

入り口を開けても飛び回るものの出られず・・・困っていると、畑の横の住人のYさんが、どれどれと見てくれ

ほんの少しの時間で、ほら(笑)

と、確保 (凄いです!!)

嬉しそうにパタパタ飛んでいき、Yさんは、多分ここから入ったかなと思われる所をキッチリ補修 (感謝です)

150センチ程の高さの山葡萄の葉に、蝉の抜け殻発見!!蝉凄い!

_empty

 

ページ上部へ戻る