ブログ

今年の田植え

6月に入ってから、数回、酒米やうるち米の田植えのイベントがありました。

今年の梅雨は、梅雨らしく雨が降る日があり、思いがけず短時間のゲリラ豪雨もあったり・・・

6月13日に行われた「八王子市の親子稲作体験」では、少し雲のある過ごしやすい午前中に、3グループに分かれての同時スタートの田植えを行いました。

参加した中で一番年齢が小さい1歳の子どもさん、抱っこされながら田んぼへ向かい、抱いていたお母さんが、「きっと田んぼに入れないかな・・・」と、話されていたのが♪♪植えていました (とても可愛らしい様子でした)

田植えをしながら、オタマジャクシを見つけたり、田んぼの水面を蜘蛛が滑って行くと、感激する子どもさん (楽しそうでした♪)

稲の様子を見に来ます・・と、帰られた親子さんもいて、稲刈りも楽しみです

6月24日の小学生の田植えが、今年最後の手植えの予定で、田植機での石川農園の田植えも終わります

 

パッションフルーツの花の後ろに写るボンヤリ白いのは、山羊のパッションです(笑)

なかなか一緒に写る事が無く、ボンヤリでもパッションのツーショット♪♪

順調ですと、思っていたパッションフルーツの生長ですが、少し??で、様子を見つつ生育中

 

山葡萄です

元気に育っていますが、油断せず作業してゆきます。

 

 

 

石川農園

石川農園では、花、野菜などの農産物を育てています。 地域循環型の農業を目指しています

最新記事

ページ上部へ戻る